アプリのインストールしつつ、プチ断捨離

さて、とりあえずはアプリのインストールです。

SDカードにバックアップが取ってあるので、それから復元してもよかったのですが、そうすると、もう使わないままだったアプリとか、そういうのもまるごと復元されてしまうので、Google Playのマイアプリの画面を見ながら、必要そうなものだけを入れなおしていきました。

画面から必要なアプリだけを「新規タブ」で開いて、端末を選んでインストールします。PCのブラウザからスマホ本体にアプリのインストール指示ができるのは便利ですねー。

キャプチャ最初新規ウインドウで開かず、そのままクリックして開いたら、ブラウザで戻ったときにアプリの表示が先頭に戻ってしまい、いちいち下までスクロールしないといけなかったのは面倒でした。これからは最初から「新規タブ」で開いてインストール指示をしたら閉じるようにします(学習しました)。

使うか使わないかビミョーなアプリがいくつかありましたが、そういうのはとりあえずインストールしませんでした。後でインストールしたくなってから入れようと思います。こうやって機種を変えたときくらいに、断捨離しないとアプリがどんどん増えて行ってしまいますからね。

画像や動画はSDカードに保存していたので、そのまま挿せば大丈夫。

Zenfoneには自分がインストールしたアプリだけをバックアップできるアプリが入っているので、とりあえずそれでバックアップしようと思います。落ち着いたら専用のバックアップソフト使ってスケジューリングしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA