サイボウズLiveアプリの、せめてこの2つだけは改善して欲しい点

サイボウズLiveのTIMELINEアプリを使い続けていますが、タイムライン機能をメインにつかっていない人(結構多いと思います)にとっては、なんでもタイムラインが前面に出てきて使いづらくなったと思われているのではないでしょうか?しかし以下の機能を入れていただければ使いやすくなるんじゃないかという点を2つ。

1.アプリ起動時に新着表示を表示させるオプション

いまは通知バーから起動すると新着表示が最初に表示されますがアプリアイコンをタップすると、最後にアクセスしていたグループのタイムラインが表示されます(新着があってもなくても)。そこで設定画面に「アプリ起動時には新着表示を優先させる」というオプションをつけてほしいです。
複数の新着があるとわかっている場合は、通知バーからではなくアプリそのものを起動させることが結構ありますが、タイムラインが表示されてしまうので、いったんバーガーメニューから新着表示画面に切り替えて確認するという手順が必要で、とてもうっとおしいです。

2.各グループで最初に表示させる画面を「グループボックス」にするオプション

1に似ていますが、各グループに遷移したとき、やはりタイムラインが最初に表示されます。しかしタイムラインは殆ど見ていないので結局は右上の箱アイコンをタップして「グループボックス」を表示させています。
これも各グループごとに最初にタイムラインを表示させるかグループボックスを表示させるかユーザーが選べるようにしてほしいです。
望ましいのは各グループごとに設定できることですが、難しいならアプリ全体で一括設定でも構いません。

個人的にはタイムライン機能自体をなくして欲しいと思っています。しかしタイムライン機能を実装してしまった以上、それを使っているユーザもいます。
簡単になくすことはできないと思いますが、表示を少し変えるだけで使い勝手がよくなるユーザ層も多数いると思うので、ぜひ実現してほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です