Gmailで読まないメールをショートカットで手早く削除する

Gmailの迷惑メールフィルタはとても秀逸で、かなりの確率で迷惑メールを振り分けてくれます。
それでも、なおかつ結構な読まないメールが受信トレイにはたまります。

いちいち一個づつ削除するのが面倒で、なんとか簡単にできないかと思って編み出したのが以下の方法。
(これよりもっと簡単な方法がある場合は、ぜひ教えてください)

前提としてGmailはPCブラウザで見ている状態です。
メールのタイトルを見て、必要だと思ったものは開いて読んだり、時間がないときは読むメールにチェックを入れて既読にします(コンテキストメニューで既読にするか、画面の開封ボタンを押す)。デフォルトのショートカットであるShift+qを使ってもいいかもしれません。

で、この時に「未読」になっているのは、もう読まないで捨てるメールです。
そこでGmailのショートカット機能を使って、以下のショートカットを設定しました。

  • 未読メールを選択する:x
  • メールの削除:Shift+z(ショートカットのカスタマイズ画面では大文字のZで表示されます)

これで読むべきものを読んだあとは、xを一回押して未読を全部削除し、そのあとShift+zを押して全部削除します。
やってもらうとわかりますが、キーボードでShiftとzとxは横一列に並んでいるので、私は人差し指でx押して、その後は薬指と中指でShiftとzを押します。
これだと、とても手早く読まない未読メールを削除できます。

もっとガリガリとショートカットをカスタマイズしておられる方もいるとは思いますが、私の場合はこの2つの設定だけで、かなりメールの処理が早くなりました。

こんな便利な使い方があるよーという方がいれば、ぜひ教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください